2020/2/3

山梨大学受験生に選ばれる理由

山梨大学に出願を考えている君に

山梨大学が受験生に選ばれる理由

小さくてコンパクトな国立大学  そこには、先端的な研究を支える学生と指導者の熱い関係があります。
ワイン研究、燃料電池、自然エネルギー、脳科学、水研究、観光保全や流域科学、クリスタル研究など個性的な研究でオンリーワンを目指すことができる
 
医療や福祉、看護など医学部キャンパスでは教育・研究・実習・生活が完結できる便利さ
 
新聞、雑誌などメディアにも取り上げられる発信力
 
新宿から90分の地理的な魅力と学生寮の充実、生活費の安さ
 
県の中心である県庁・甲府駅まで徒歩15分圏内にあり、利用率日本2位の県立図書館、武田信玄ゆかりの武田神社など文化と歴史の中心に位置している(医学部キャンパスは別)
  
1学年800人ほどと多くはない学生数ですが、サークル活動はほとんどそろっていて、自分の可能性を伸ばすことができます。
 
富士山・南アルプス・昇仙峡と西沢渓谷、清里は音楽フェスの聖地、鳳凰三山ユネスコジオパークなど、大学から40㎞圏内の日帰りできるアウトドア
  
 大学生活は20歳前後の大切な時期を過ごす大切な時間です。パンフレットには掲載されない魅力、山梨に住んでいる人たちさえも気づいていない魅力がたくさんあります。
 なぜ、山梨に移住希望者がたくさんいると思いますか?  大型連休になると山梨に向かうJR中央本線や高速道路(中央道)は混雑するのでしょう? みんなが時間とお金をかけて魅力を求めて集まってくる「山梨」という地で、普通に生活できることって、素敵なことだと思いませんか。