2019/9/17

言葉のちから その118

言葉のちから    【出会いについて】

 

「運」を運んでくるのは

 

「人」なんです。

 

だから出会う技術。

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

出会いの天才であり、コンサルタントの小田真嘉さんはこう言っています。

「出会いには敵がいます」

出会いの敵

わかります?

「恥ずかしさ」だそうです。

 

初対面の人に声をかけるのは恥ずかしい。何か失礼なことをしたら恥ずかしい。

自分のことを知られるのが恥ずかしい。うまくいかなかったら恥ずかしい。

 

出会いにはことあるごとに「恥ずかしい」がつきまといます。

でも、その中でも一番恥ずかしいこと、それがなにかわかりますか?

小田さんはこう言っています。

「恥ずかしいという感情に負けて出会いを自分から避けてしまうこと」

それが一番恥ずかしいと。

そして恥ずかしさは避けようとすればするほどその感情は大きくなっていくのだとか。

ではどうすればいいのでしょうか?

 

「心配しないで下さい。 この恥ずかしいという感情はみんなもっているのです。

 あなただけではありません。 生物学的に未知のものに対すると人は恐怖や不安などの マイナスの感情が生まれます。 誰だってかっこ悪く見られたくないし失敗したくない。 恥ずかしいのは当たり前なんです」

 

誰にとっても当たり前の感情とまず、認め受け入れてあげればいいのだそう。

すると、「恥ずかしい」は「楽しい」などの別の感情に変わるのだそうです。

なぜなら恥ずかしくてドキドキするのは未知の世界へ足を踏み入れるときのワクワク感の裏返しだから。恥ずかしさには実は、ワクワクくんが隠れていたのです。

「恥ずかしさは敵ではありません。あなたの味方なのです」

恥ずかしいときこそワクワクへ踏み出すチャンスなんですね!