2019/8/19
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言葉のちから その96 |
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言葉のちから 【負けることも必要】松下幸之助さんの話 シャープが小型電卓を開発して、シェア第1位。それにカシオが「答え一発」というキャッチフレーズで登場し、価格破壊で業界を席巻したことがある。当時、松下通工はワープロくらいの大きさの電卓を作っていたから、売り上げがばったっとと止まってしまった。そのため、クリスマスイブに経営会議が開かれ、電卓事業部は最後まで残された。 「きみ、もうこれは売れんのやろ?これは人力車が自動車に変わったようなもんや。無理して売っても、お客さんが後悔されるだけや。しゃあないな。全部捨てぃ。よう捨てられんかったら、わしが買たるわ」 この在庫が、当時の価格で6億円ぐらいはあったという。これで会議は終わり。立ち上がり帰りかけに、最後に振り向いて一言。 「これでみんな、さっぱりしたろ」 『問題解決ができる人。できない人』 中島孝志著 -引き際のよさも大切なことかもしれません。時代を見る目と腹をくくるだけの器量。
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