2019/7/6

山梨の魅力 =行列のできるフルーツ・デザート=

山梨の山梨市にある 「農家 カフェ」のお店  
 
 10時開店の予定で、10時前に到着するとすでに70組近くの先客・予約ボードに記名がある。そんなお店が山梨にはたくさんあります。しかも、お客さんには湘南・神奈川・栃木・熊谷・宇都宮、遠くは大阪、さらに遠くは長崎からの車も・・・。        
 
 山梨は今フルーツが豊富な時期です。
さくらんぼ、桃、ぶどう、プラムなど書ききれないほどの種類が栽培されています。
 とくに、今からは桃が美味しい季節。
 山梨では、桃を皮ごと食べるのが普通。周りの産毛を水で手洗いをしてよく落とします。そして皮ごと食べるのが美味しい。最初は「無理、無理」とためらっていた筆者も、いまは皮ごと派です。
 
 さて、先ほどの農カフェ
 メニューは、パフェ・ケーキ・トーストなど様々
 
 桃まるごと使った写真左「ピーチ・ジュエル」
 
 とにかく、桃そのものが美味しいので、文句なしというところでしょうか。
 こんなお店が県内にたくさんあります。
 大学生がグループで来店している様子。 声をかけてみると、都内から3時間ドライブついでに立ち寄ったとのこと。
 
 他県の学生が遠く時間をかけて訪れる場所に、山梨の学生は毎日でも通うことができる、それって「ポイント高い アドバンテージ」と思ってしまうのは筆者だけ。
 
山梨の魅力・・・・ 多すぎて書ききれるだろうか・・・