2019/4/15

YAMANASHI-Blue 晴天率日本一!

 
皆さん 山梨が日照時間 日本一 というのは知っていますか?
 
 冬から春にかけて、晴天の日が続きます。 私の最も好きな季節です。
 山梨の北西に位置する八ヶ岳連山には、「八ヶ岳ブルー」という紺碧の青空が広がります。
 そこだけでなく、山梨大学の空では、富士山も大きく見え、雲一つない季節が今の時期です。
 
さて、山梨が日照時間 日本一だと証明した記事を発見。
地元のYNBSラジオの記事です。
 
『この地域の日照時間が「日本一」であることが全国に知られるようになったのは、地元の 北杜市立school明野中学校の「気象観測委員会」によるeye観測活動がきっかけだったんです!
明野中学校「気象観測委員会」は1980年(=昭和55年)8月の発足以来、生徒が毎日の気温や雨量、日照時間などをpencil記録しています。 
委員会が発足した翌年(1981年1月~12月)の年間日照時間は2939.5時間を観測。(一日平均すると、8時間以上です!) 気象庁の観測データによると、その年日本一の南鳥島の記録をおよそ5時間上回っていたんです。
観測を始めてから現在までの明野の年間平均値は2595時間!  理科年表によると、1971年~2000年の平均値で、日本一の高知県・清水は2202.3時間ですので、明野は、それをはるかにupwardright上回っています。(ちなみに甲府は2128.7時間 全国5位)
生徒たちの長年の努力によって、“日照時間日本一の明野”と実証しました。』
というものですが、今日4月15日も晴天。
 
大学構内には献血車もとまっていました。