2019/7/20
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リーディングとリスニング、100点:100点は適切か |
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共通テストの英語を考える センター試験の英語と共通テストの英語の筆記(リーディング)とリスニングの配点について、大きな変更がなされた。共通テストの英語はどのように変更され、その配点比率は適正なのかを考察をしてみた。高校生にもわかりやすいと思う一部分のみ掲載してみた。青くまでも私的な考察であることをご理解いただきたい。 表1:試行テスト(共通テスト)とセンター試験の配点ごとの設問数の違い
試行テストのリーディングは、設問数37。うち3つ正解で4点が2つ、4つ正解で4点が1つ。 表2:平成30年度の試行テストの構造(リーディング43問 リスニング37問)
新入試の英語に関して、入試選抜においても4技能をバランスよく評価することとした。 表2より、共通テスト(試行テストを参考に)におけるリーディングとリスニングの問題数、問題の難易度、問題の比率は、ともにほぼ1:1である。配点において、リスニングに4点の配点が多いのは、4つ正解で4点というようなセット問題が多いこともある。 以上から考えると、問題の難易度はリーディング、リスニングともにほぼ同程度であることから100点:100点は妥当であると考える。 従来のセンター試験では、設問数において筆記:リスニング=55問:25問であり、配点においてリスニングはすべて2点であり、筆記は4点、5点のものが多い。つまり、筆記とリスニングの総合点は筆記のほうを高くした問題設計が行われている。(200点:50点が妥当かは判断できない) センター試験を受験する生徒も共通テストを受験する生徒も、同じ学習指導要領のもと行われる入試である。A2〜B1の難易度の高い問題が1回読みとなるなどリスニングの問題の難易度全体が上昇する。 リーディングに関しては筆記で課されていた発音やアクセントの問題は廃止されるなど、これまでのセンター試験の難度に比べ、リーディングは軽くなりリスニングは重くなっている。 *共通テストのリーディングとリスニングの配点は100:100が原則であり、基本である。 確かにそうだと、と思うのは私だけだろうか・・・。受験生には納得のいかない点も多いだろうが・・。だからこそ、確かな入試設計ができればと思うのだが。 |
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