2019/7/14
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中高生へ 「多面的・総合的な評価とは?」 |
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高大研より 中高生の皆さんへ 「評価」という用語についても整理が必要のようです。 評価を「点数をつけること」という意味で使っている人と、「教育活動を振り返り・改善するため、様々な方法で資料を収集すること」という意味で用いている人がいます。 前者は、エバリュエーションやグレイディングといわれるもので、後者はアセスメントと言われるものです。アセスメントには、その結果を本人に教えたり、返したりする(フィードバック)ことで、成長を促進することができます。 さて、新しい入試では「多面的・総合的な評価」を用いて、学力の3要素をバランスよく入試選抜に活用することとしています。 この用語も、「多面的な評価」と「総合的な評価」に分けることができます。(下図) 次回は、ポートフォリオについて、簡単に解説をします。
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