2019/9/10

言葉のちから その112

言葉のちから    【これぞ結婚1級だ!】

 

「私が、主人との結婚を決めた一言とは・・・・」

私が、主人との結婚を決めた一言をご披露致します。

主人の血液型はO型 私もO型。

友達を交えて、お茶してる時に 友達がこう言ったんです。

「O型とO型は、衝突しあうから どっちかが折れなきゃ上手くいかないよ。」

それに対して、主人はこう言ったのです。

 

「そんなん全然問題ない。どんな時でも俺が折れるから」

 

なので、私ひとりで怒ってるだけで 全然ケンカにならないの。

ドバーって言った後に、「もういいか?気が済んだか?」って言われちゃいます・・

 

ちなみにお釈迦様は、こう言ったそうです。

 

「悟りとは受け入れること」

 

そして五日市剛さんはこう言っています。

 

「いやなことがあったら、 ありがとうとすぐに言えるかどうか。

 言えたら、人生のステージがドーンと上がります」

 

結婚とは、違う価値観を受け入れることを学ぶ楽しい人生ゲームなのかもしれないですね。

 

「どんなあなたでも、受け入れる」そう思えるようになったら、人生のステージがドーンと上がる。

 

そんなゲーム。

そんな風に思うようになってから、実は、僕もとても楽になりました。

 

彼女を変えようとしている間はお互いに笑顔は消えていました。ケンカも絶えませんでした。

でも、彼女の価値観は変えられないと、あきらめ、

そのままを受け入れるしかないと思ったらお互いの笑顔が増え始めました。

 

これって、人間関係の基本かもしれませんね。